2018年度論文題目

泉日出男ゼミ

  • ペット事故における損害賠償に関する考察
  • インターネット上の名誉棄損の考察
  • インフォームド・コンセントにおける医師の債務不履行責任
  • 高齢者に対する過量販売被害の救済~改正消費者契約法4条4項適用の検討~
  • 夫婦別姓の検討

岡本直之ゼミ

  • 化粧品業界から見る異業種参入の成功要因
  • E-スポーツがオリンピック正式種目になれるか
  • 日本の軽減税率について諸外国と比較
  • ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の大手3社からひもとく宅配便業界~財務諸表分析を通して~
  • クラウドファンディングの現状と課題

岡本隆ゼミ

  • 日本におけるeスポーツの将来
  • プログラミングスクールの学習塾化
  • 医療福祉分野におけるペーパーレス化の可能性
  • 食品ロス削減のためのフードバンクビジネス化
  • FinTechの進展に伴う金融業の将来
  • ポイント経済圏拡大 
  • キャッシュレス化の現状と将来〜現金を使わずに生きる〜
  • 医療福祉分野におけるペーパーレス化の可能性

橘惠昭ゼミ

  • 水道法改正
  • ダイナミックプライシング
  • 再配達問題
  • ドラッグストア
  • キャッシュレス化とコード決済
  • アパレルEC

山口由等ゼミ

  • JR四国と観光列車
  • 四国新幹線の課題と展望
  • ファストファッションブームの裏側
  • 三津浜における経済発展の歴史と今後
  • 九州の成長を支えてきたJR九州の経営戦略
  • 美容整形ビジネスと社会

徐祝旗ゼミ

  • 子どものコミュニケーション能力向上を図る演劇教育の推進
  • 有価証券現在高と金融教育
  • 愛媛県における農業機械のシェアリングエコノミーの提案
  • 松山市の住環境の変化~需要と供給より、今求められているものとは~
  • 農福連携による人手不足の解消と雇用の創出
  • 愛媛県の物流の特徴と課題解決のプロセス
  • ニーズに対応するバス停広告の提案~伊予鉄道を~
  • 無意識に鎖国する日本への喚起 ―客観的にみた日本の存在感とこれからのグローバル化―

松井隆幸ゼミ

  • フェアトレード
  • 日本の住まいづくりにおける省エネルギー化
  • 環境モデル都市
  • 交通まちづくり
  • 日本の環境NGOの現状と課題
  • 現代の公害「花粉症」から見る諸問題
  • 別子銅山 ―環境問題と地域との関係性について―

西村勝志ゼミ

  • 一般債権における債権評価のあり方について--金融機関における相違点を中心として
  • ベンチャー企業の資金調達と会計情報
  • 重要性の原則の役割 ~一般原則との関係性~
  • 現行会計制度の究明 〜実現主義の存在意義〜
  • 自己株式会計上のあり方につい
  • 粉飾決算の実態解明と防止策の検討
  • ソフトウェアにおける減価償却方法の見直し

折戸洋子ゼミ

  • 感覚に働きかけるディズニーランドの空間デザイン
  • これからの日本企業と次世代型組織の適合性~協力と分化の共存はできるのか~
  • 情報社会における承認欲求:男女の性差における検討
  • おみやげ文化とパッケージの影響力~日本におけるおみやげの重要性~
  • 愛媛県における電子マネーの更なる活用の可能性
  • 障がい者スポーツの現状と課題 〜超人スポーツは格差を解消するのか〜
  • 情報社会におけるフェイクニュースの脅威性 ~なぜフェイクニュースは作成され、拡散されるのか~

曽我亘由ゼミ

  • 喫煙行動が賃金に及ぼす影響 —パネルデータを用いた実証研究—
  • 経済学的観点から見た先延ばし行動とメタ認知能力との関連
  • 収益性指標と健全性指標を用いた地銀再編に関する分析
  • 幸福度とあいまいな状況下における意思決定の関係性
  • 選択型実験を用いた購買意図の理解のための潜在的態度測定の意義についての検討
  • 口コミ情報からの潜在的事前期待の発見
  • メンタルアカウンティング におけるサンクコストが選択行動に及ぼす影響

谷本貴之ゼミ

  • ブランドのコラボレーションによる相乗効果
  • 「孤食」と「食育」
  • まつやま農林水産物ブランドと地域活性化
  • なぜ多くの野球ファンは野球場に足を運ぶのか
  • 日本酒マーケティング~若者と外国人の消費拡大を目指すマーケティング戦略~
  • なぜアメリカ生まれのスヌーピー は日本で愛されるキャラクターになったのか〜スヌーピー に見るブランド戦略〜
  • 鉄道会社の経営戦略 ~JR三島会社を事例として~

和田寿博ゼミ

  • 仮想通貨の新しい役割
  • 職場におけるパワーハラスメントに関する一考察
  • 日本の労働市場と非正規労働者の問題と将来
  • 日本におけるスポーツマネジメントの現状と課題

崔英靖ゼミ

  • メルカリの経営戦略
  • 訪問美容導入の成功要因~拡大が予想される訪問美容業界で生き残るには~
  • ヤマダ電機の住宅事業
  • 観光業界におけるフリー戦略の有効性
  • 映画館ビジネスの課題と今後
  • 書店の経営戦略~まちの本屋さんが生き残るためには〜

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