2017年度論文題目

    泉日出男ゼミ

    • クレジットカードの法的諸問題 —第三者による不正使用に着目して—
    • 地域団体商標制度について
    • 音楽に関する著作権侵害のトラブルと今後の課題
    • マルチ商法に関する法規制ーアムウェイ事件の検討を通しー
    • 景品表示法における課徴金制度―三菱・日産による燃費不正問題を中心として―
    • 高齢者の消費者トラブルの現状と対策

    岡本直之ゼミ

    • 日本と中国の視点から見る電子マネー
    • 中国政府介入によりビットコイン急落の探究 およびビットコインの展望について
    • 大手回転寿司チェーンの本当のNo.1とは...
    • 愛媛FCの現状分析と今後の発展について
    • 複合型スタジアムがもたらす経済効果~FC今治を題材として~
    • 日本の化粧品市場は衰退するのか
    • 通販サイトOHOTOROから学ぶ越境ECについて

    岡本隆ゼミ

    • 音楽アプリケーションはアーティストに有益であるのか
    • HACCP制度とこれからの食料品の輸出について
    • 国内ゲーム市場における社会的ニーズと家庭用ゲームの乖離
    • 同業種企業による共同出資会社設立の目的
    • 今治タオルブランドと個別企業の差別化戦略と連携
    • チケット二次流通市場の拡大によるチケット転売の課題と提案
    • ICTを活用した発達障害児への教育₋実態調査をもとに₋
    • フリマアプリ出現によるEC市場への影響と今後の展開

    橘惠昭ゼミ

    • 「ビュートゾルフ ~オランダ型在宅医療システム~」
    • 日本で成り立っているライドシェア
    • 2018年問題 ―有期労働者の無期転換に関する労働契約法改正―
    • 空き家対策の現状と限界
    • 日本におけるシェアリングエコノミーの現状と可能性
    • 民泊の規制についての考察

    山口由等ゼミ

    • シビックプライドから見た地方ビジネス
    • 瀬戸内国際芸術祭から学ぶ地域活性化
    • 地域活性化
    • プロスポーツと地域振興について
    • Jリーグとクラブの経営戦略と今後
    • 観光とマーケティング

    徐祝旗ゼミ

    • 運動とストレス・健康の関係性~愛媛県で運動を推進するための提案~
    • 日本の食品ロスの現状と新たな活用方法
    • 自動車メーカー共同による完成車の混載輸送 ~四国を終着点とする航路~
    • 日本の少子化の現状・原因とその改善案の提案
    • 日本でのモバイル決済の利用に向けて
    • 愛媛県におけるNIEの現状と課題

    松井隆幸ゼミ

    • 電力自由化を取り巻くエネルギー事情と環境
    • 震災復興と住まいまちづくり
    • 日本の林業 -久万林業を例にー
    • 都市計画と環境問題
    • 世界遺産と環境問題
    • グリーン・ツーリズム
    • 日本のエネルギーと環境問題

    西村勝志ゼミ

    • ストック・オプション制度と公正な評価単価の算定モデルについて~ブラック・ショールズモデルの限界を超えて~
    • 日本の退職給付会計の展望~退職給付見込額の期間帰属について~
    • 回収可能性適用指針の検討について
    • 知的財産の評価について
    • 正ののれんにおける規則償却の停止と減損リスクの発生 IFRSとの取り扱い
    • 費用収益対応の原則における対応関係について ~今後の業績指標の在り方~

    折戸洋子ゼミ

    • LGBTを日常に溶かすために
    • ジャパニメーションの海外展開~クールジャパンのその先へ~
    • 日本社会におけるワークシフト:“副業”という可能性
    • 個人経営居酒屋の優位性~VRIO分析およびインタビュー調査に基づく考察~
    • 地域で存続するイベント:愛媛コレクションの運営者からの視点
    • 新規学卒者の早期離職要因とその対策
    • 情報コントロールと個人の尊厳

    曽我亘由ゼミ

    • 情報番組における文字情報が人間の認知に与える影響-第48回衆議院議員総選挙報道とヒューリスティックの関連-
    • 様々な競技スポーツの試合における「流れ」の検証
    • 出生順位が性格形成に及ぼす影響
    • 最後通牒ゲームと独裁者ゲームから考える公平性の実証研究
    • 進化ゲームを用いた出版市場における紙書籍と電子書籍の漸近的安定条件に関する研究
    • 先延ばしと時間選好率に関する実証研究
    • 日韓クレジットカード事情からみるキャッシュレス化の課題と金融教育~行動経済学を応用することへの可能性~
    • 日本企業における成果主義導入の「成功」の方策はあるのか~日本企業の成果主義導入における事例を用いた考察~

    谷本貴之ゼミ

    • ペルソナ・マーケティングとその有効性について
    • プロダクト・プレイスメントの多様性と世界における発展ー日本でプロダクト・プレイスメントが市場を確立するにはー
    • 農産物による地域ブランドの構築について
    • ビール市場における経営戦略
    • スニーカーシグネチャーブランドの歴史と販売戦略
    • 製品ライフサイクルとロングセラー製品の考察
    • 「聖地巡礼」~「観る」から「巡る」、派生する観光コンテンツの行方~
    • 医薬品卸売業の特徴と今後の展望~4大医薬品卸売業を中心に~
    • セレクトショップのマーケティング戦略の成功要因

    和田寿博ゼミ

    • 道路がもたらす経済効果
    • 国際的な租税回避問題とその対抗策
    • 第一都市検討から考えるこれからの四国~愛媛県VS香川県~
    • フードビジネスの変遷と将来
    • 著作権侵害事例の考察と現在の問題への対策の検討

    崔英靖ゼミ

    • 百貨店のこれから ~若者の百貨店離れを防ぐ~
    • コンビニの経営戦略
    • SNSが生み出す新しい消費とは~インスタ映え消費の効果~
    • スタジアム収容率をあげるための戦略〜愛媛FCを事例に挙げて〜
    • ビジネスホテルの経営と顧客満足
    • ネット通販から見る宅配業界について