2016年度論文題目

    泉日出男ゼミ

    • UGC/CGMにおける著作権侵害解決のための一方策
    • サイバーモール運営者の法的責任 -ヤフーオークション集団訴訟事件を題材として-
    • 東京ディズニーリゾート・ディズニーホテルから学ぶ経営戦略
    • 増加するインバウンドに対する地方の取り組み
    • 消費者契約法の改正について
    • 人材確保におけるインターンシップの可能性
    • 消費者団体訴訟制度の現状と今後の展望 
    • 企業の不祥事の現状と対策
    • 中小サービス企業が抱える課題と対策
    • 日本企業のグローバル水ビジネス市場における戦略 ~水道事業の民営化と日本の今後~

    井藤正信ゼミ

    • youtuberの稼ぎ方について
    • 生産者の自立支援のためのフェアトレード
    • 日本のミュージカル劇団の経営戦略
    • 音楽ビジネス
    • 四国の新幹線問題とJR四国の経営について
    • 地域経済と博物館経営

    岡本直之ゼミ

    • 利益計画とCVP分析
    • 大学生の生活意識の変化〜過去の各社アンケートに基づいて〜
    • 日本におけるマテリアルフローコスト会計
    • 富士重工業株式会社の経営戦略―国内自動車メーカー各社の財務諸表分析を通じて―
    • スポーツによる地域活性化

    岡本隆ゼミ

    • ブランドコミュニティとコミュニケーション戦略のこれから
    • 自動運転自動車の普及と自動車産業勢力図の転換
    • 放送コンテンツ市場とテレビ広告の課題解消~プロダクトプレイスメントの有効性~
    • テレビ番組の将来~SNSとインターネットテレビ局との関係~
    • コスプレを経営する
    • 国内テーマパークの経営戦略と今後の展開
    • 企業のSNS戦略~SNSを用いた企業と顧客のつながりの創造~
    • ブランドコミュニティとコミュニケーション戦略のこれから

    橘惠昭ゼミ

    • 日本における通年採用の現状と課題
    • 女性が活躍できる社会へ~企業の取り組みの面から~
    • ふるさと納税廃止の提案
    • 地方の人口に関する政策
    • サブスクリプション型サービスの研究
    • ふるさと納税の返礼品禁止の提言

    山口由等ゼミ

    • 新居浜市を例に地方を考える
    • 香川におけるうどんの地域ブランド
    • 地域活性化のための地域独自性・地域ブランドのあり方
    • 徳島市街地における商店街の活性化 ~青森市のコンパクトシティ化を事例に~

    徐祝旗ゼミ

    • 高校生の理科離れの防止 ー女子生徒の理科学習への意欲向上に向けてー
    • 道の駅と地域振興~道の駅「むなかた」を事例に~
    • 日本農業を活性化させるためのICT活用の提案
    • 職場におけるメンタルヘルス不調者のIT活用による予防・改善策の提案 ~小・中学校の教員のストレス意識調査から~
    • 子どもの貧困 ~中核市における社会的損失推計~
    • 日本におけるキャッシュレス化
    • 非課税贈与制度を活用した新しい金融商品の提案
    • 新規大卒者の早期離職の原因とその改善策の提案

    松井隆幸ゼミ

    • 原子力政策の在り方〜原発の過去と未来〜
    • インターネット広告の普及とこれから
    • 愛媛の水産業
    • 日本のごみ問題-分別の本質に迫るー
    • 都市災害~減災と都市計画~
    • 高速道路と環境問題
    • 動物園と環境問題
    • 愛媛県の水産業

    西村勝志ゼミ

    • 自己株式における資本取引と損益取引の区分
    • キャッシュフロー計算書の問題点~直接法と間接法~
    • 現行の減価償却制度に関する検討〜恣意性の排除と法人税法に対する要請〜
    • 税効果会計の課題と解決策
    • 企業会計原則の存在意義
    • 「引当金」の性質

    折戸洋子ゼミ

    • リアル書店経営の可能性:街の本屋の減少は食い止められるか
    • 青少年のネット依存症の実態とその対策~これからのネットとの向き合い方~
    • 映画館と観客の関係性~映画館の生き残り~
    • ファストファッションからエシカルファッションへーエシカルファッションを普及させるにはー
    • ローカルアイドルは地域活性化の救世主となりうるのか

    曽我亘由ゼミ

    • CSV活動からみた次世代のマーケティング~社会問題の変遷とビジネスチャンス~
    • 平等主義的役割態度スケール(短縮版、SESRA-S)を用いた平等意識に関する定量的研究
    • 選択型実験を用いたプロスペクト理論における価値関数の推定-「値引き」と「ポイント」の選好と「利得」「損失」局面における選好の整合性について-
    • 大学生における主観的幸福度の実証分析
    • 個人間における容姿評価の一貫性に関する定量的研究 ―容姿がもたらす社会的不平等の可能性についてー
    • 選択型実験を用いたプレミアム付き商品券の 購買選好に関する実証研究

    谷本貴之ゼミ

    • なぜ、プレミアム商品は高くても売れるのか?〜ご褒美消費に焦点を当てて〜
    • 青山フラワーマーケットは何を売っているのか?~たくさんの人を魅了する「花屋の革命児」の経営戦略~
    • 医療機器の流通
    • 景観からみるふるさと
    • 脳科学マーケティング
    • 地方銀行の次世代マーケティング
    • スマートフォンへ展開するコンテンツ~ポケットモンスター、妖怪ウォッチなどを題材に~

    長井偉訓ゼミ

    • 世代間格差・年金について
    • アベノミクスと働き方改革
    • 日本の女性活躍における現状と課題
    • 高齢者の雇用・生活の現状と課題
    • 日本における女性活躍推進の現状と課題
    • 日本における外国人労働者の実態と課題
    • 日本の雇用システムの変容と若者の就業意識

    和田寿博ゼミ

    • 外国人訪日客の今とこれから
    • 訪日中国人観光客の現状と課題

    崔英靖ゼミ

    • 八幡浜市における水産業の課題と雑魚の活用に向けた取り組み
    • ファッションEC市場とZOZOTOWNの成功
    • 空き家の有効活用
    • 若者のテレビ離れ
    • 店内のBGMの影響
    • 食品メーカーから見たPB商品戦略の有効性