2015年度論文題目

井藤正信ゼミ

  • アベノミクスは果たして日本経済を再生させることができるのか
  • 文房具業界の現状の分析と今後の前略
  • 音楽市場の現状と今後~定額制音楽配信により音楽市場に変化はあるか~
  • ヒット商品はなぜ短命化しているのか
  • ネットオークションとフリマアプリの経営戦略と市場動向
  • アニメーションの経済効果について
  • 公的年金制度の存続可能性と今後の在り方
  • 邦楽業界の現状と今後のビジネスモデルについて
  • 自動車社会のこれまでとこれから

岡本直之ゼミ

  • 旅行口コミサイトから見る、訪日観光客の求める日本とは
  • 日本企業は今後、国際会計基準を導入すべきか
  • 定額制音楽配信は日本で普及するのか
  • 加速する地方銀行の再編と今後の展開
  • 中国の経済格差について
  • ビジット・ジャパン・キャンペーンによる外国人観光客の誘致

岡本隆ゼミ

  • 建設業の可能性ー他産業進出の事例から見る今後の事業展開ー
  • 中小企業の収益性向上への提言
  • デジタルとアナログの共存についての考察
  • 日本のコンテンツ産業の現状と展望について
  • 「農業」から「農業ビジネス」への転換 ~ICT活用による農業の可能性とは~
  • デジタルサイネージの可能性
  • 日本におけるネット選挙―選挙運動の現状と今後の展望―

橘惠昭ゼミ

  • 電子書籍の発展を妨げている要因
  • 年金情報流出事件の教訓
  • プラットフォームとしてのコンビニエンスストア- 2014年第4四半期~2015年の新聞報道から見た傾向について -
  • 日本におけるハロウィンの流行過程についての考察
  • テーマパークの経営はなぜ難しいのか
  • ネットショッピングの発展を先取りし成長したヨドバシカメラの研究
  • 3D計測器を使用した実店舗・仲介型ファッション店の提案

山口由等ゼミ

  • TPPと日本の農業の今後
  • 次世代携帯端末のモデル
  • 鉄道と人々、今後の可能性
  • 日本的労使関係と現代の労働問題
  • コンテンツーリズムによる地域活性化の現状
  • リニア中央新幹線の現状と課題

徐祝旗ゼミ

  • Internet Of Thingsの現状と今後の可能性
  • 広告効果を高めるためのビッグデータ活用方法の提案
  • 介護の多様化における福祉用具・サービスの展望
  • 生活習慣病に対する社会的予防・改善策の提案 ~香川県をモデルケースに~
  • 日本の格安航空会社LCCの現状と展望

松井隆幸ゼミ

  • 電子書籍の普及と社会への影響ー電子書籍は本当にエコなのかー
  • 深刻化する日本の空き家問題ーその背景と解決策ー
  • 日本の環境ビジネスの展望~ドイツの事例と比較して~
  • 愛媛県のふるさと納税と暮らし向き―税金から市政を見る―

西村勝志ゼミ

  • 企業年金制度の適切な運営に向けた退職給付会計
  • 税効果会計と繰延税金資産の落とし穴とその検討
  • 会計上の負債の特質究明 ~法律上の債務との比較を通して~
  • 税効果会計の存在意義
  • 低価法の計上根拠について -棚卸資産会計を中心として-
  • 偶発損失性引当金と保守主義との関係

折戸洋子ゼミ

  • 縮小し続ける日本のプラットフォームゲーム市場  -日本のゲームメーカーは起死回生できるのか-
  • 「LINE」利用から見るストレスカルチャー日本
  • セブン-イレブン・ジャパン 四国台頭
  • CtoCハンドメイドマーケットの普及とその魅力
  • 病IN -今、求められている病院経営とは-
  • 観光都市としての松山へ ~金沢市との比較から見るグローバル観光戦略~

曽我亘由ゼミ

  • 2人きょうだいの出生順位と性別構成が性格形成に与える影響
  • 保存改修事業を利用した道後温泉本館の経済価値評価~個人トラベルコスト法の適用~
  • 大学生の結婚観についての研究ー松山大学生への意識調査の結果を通してー
  • 感覚マーケティングの手法を用いた書店の販売促進策
  • 行動経済学から見るマーケティング戦略
  • 情報通信技術(ICT)を用いた高密度な教育環境の形成
  • 計量分析を用いた流行歌歌詞から見る日本の景気動向
  • 横断歩道における心理的要因が横断歩行者に及ぼす影響と違反を減らすことでの経済効果

谷本貴之ゼミ

  • 食による地域活性化の可能性〜「B級ご当地グルメ」に注目して〜
  • 次世代のこんにゃくマーケティング
  • ペットビジネスの現状と展望ー持続的成長を続けるためにー
  • 広島東洋カープとカープ女子が巻き起こす好景気
  • ミュージカルと関係性マーケティング
  • 宅配業界のサービス戦略~ヤマト運輸株式会社を中心に~
  • 鳥取県の祭りによる観光地ブランド化戦略

長井偉訓ゼミ

  • 多様化する女性の働き方
  • 本物のゆとり社会の実現に向けて
  • 家族構造の変容と家族政策の課題
  • 日本赤十字社の活動と課題
  • 空き家問題の現状と対策
  • アジア各国の低い出生率の要因と対策

和田寿博ゼミ

  • 日本・アジアにおける自動車部品産業のグローバル連携
  • 石鎚山登山と観光振興について
  • 中国onlinegameの発展から見るEsportsが日本への進出(LOL、DOTA2を例に)

崔英靖ゼミ

  • 書店業界の現状と今後
  • 現代社会における商店街の活性化と利用について
  • Instagramが人気を集める理由
  • サブスクリプション型音楽配信サービスの今後
  • 格安SIMは流行するのか
  • 小売店舗における位置情報マーケティングの可能性