2013年度論文題目

井藤正信ゼミ

  • アベノミクスのもたらす経済効果~四大紙による見方の比較~
  • タバコ値上げによる税収増の可否の研究
  • 日本企業における省エネ戦略
  • 卸売業は存続し続けるのか~卸不要論をもとに~
  • 日本の公共主体管理空港における経営課題と民営化
  • 直売所の地域振興と経済活性化
  • 地域活性化の現状と課題 ~地域における地方自治体の役割~
  • 日本型雇用政策の転換

岡本直之ゼミ

  • 日本企業の品質管理と今後の課題
  • 指定管理者制度の今後の在り方について
  • 交通系ICカードの発展と考察
  • 流行色の市場への影響
  • iPhoneについて
  • 野球留学が高校野球界に与えた影響~勝率の変動と強豪校の現状~
  • ロスチャージ会計の是非について

岡本隆ゼミ

  • 世界における選択行動の多様性から考えるスマートフォンの未来
  • 恋愛シミュレーションゲーム~拡大する市場とその魅力~
  • コーヒー市場の激化 -カフェがとるべき対策-
  • インディーズ音楽が生き残っていくには
  • 乱立する地域ブランドの現状と今後の展望
  • 就活戦線異状なし?~日本が歩んだ新卒一括採用方式~
  • 婚活の限界
  • 殺処分ゼロ社会を目指して-経済的インセンティブの提案-
  • 日本におけるカジノ有効活用

橘惠昭ゼミ

  • コンプガチャ規制問題の顛末とソーシャルゲーム業界の在り方
  • Apple復活の要因
  • 6次産業化の成功事例に学ぶ日本農業の課題解決策
  • 家庭用ゲーム機市場の競争の歴史
  • 日本発の動画共有サービス「ニコニコ動画」の独自性と成功-ビジネスと文化の観点から-

山口由等ゼミ

  • コンテンツ産業の変貌
  • 世界遺産がもたらす経済効果
  • 日本郵政の現状とこれから
  • 若者の消費行動とライフスタイル
  • 日本電機メーカーの現状と展望
  • 色の経営学

徐祝旗ゼミ

  • 新しい金融商品の提案 ~リスク分析を用いた顧客の細分化~
  • 小規模集落におけるスマートグリッドの導入の現状と課題
  • 農業における生産管理導入のすすめ
  • 日本人の結婚観の変化からみるサービス拡大の可能性
  • 愛媛県における少子化の現状の定量的分析と少子化対策の提案
  • 中食需要増加に関して実証分析の観点から見た新しいあり方の提案
  • 中国自動車産業における民族系メーカーの多品種少量生産の展望

松井隆幸ゼミ

  • 今治タオル~地場産業が生き残るためには~
  • 日本の水資源~限りある資源を有効に活用するために~
  • 大河ドラマに翻弄される都市環境‐松山はディズニーランドになり得るか‐
  • 環境問題と貧困問題
  • エコツーリズムとマス・ツーリズム~持続可能なエコツーリズムを目指して~
  • 災害大国日本の実態とその課題

西村勝志ゼミ

  • キリンビールとアサヒビールの企業分析
  • 税効果会計における諸問題の一考察~繰延税金資産に関する有用性・信用性について~
  • 財務諸表からみる広告業界の変遷と展望
  • 退職給付見込額の期間帰属方法に関する一考察
  • 現行の損益計算重視会計とIFRSの企業価値計算重視会計の対比
  • 企業価値を高める無形資産の適切な評価
  • 我が国におけるリース会計に関する一考察~所有権移転外ファイナンス・リースの例外処理を巡って~
  • 減損会計の諸問題

曽我亘由ゼミ

  • 時間割引率が個人の性格及び金銭感覚に与える影響~人はなぜ浪費するのか~
  • 高校野球における審判の不作為バイアスと中立的判定に与える影響
  • ネットオークションにおける開始価格が入札行動に与える影響および入札行動における男女の差異
  • 景気が流行色に与える影響に関する研究
  • Jリーグにおけるホームアドバンテージとその形成要因に関する考察
  • 食べログを利用した総合評価とクチコミの関係性
  • スポーツ経験の有無が人間形成に与える影響

谷本貴之ゼミ

  • 小売企業成長のためのPB戦略
  • 大手コーヒーチェーン店と個人経営カフェが共存するためには
  • 現代アートによる地域再生
  • 大学におけるブランディング戦略
  • 温泉地のマーケティング
  • みそのマーケティング

長井偉訓ゼミ

  • 企業と学校との溝が生んだ雇用問題
  • 日本における女性の働き方の現状~M字型曲線の変化とその要因~
  • ブラック企業の実態
  • 日本における少子化に関する考察
  • 職場のパワーハラスメントの現状と課題
  • 離職の原因と今後の課題について
  • 無縁社会と孤独死
  • 現代社会と共感脳

和田寿博ゼミ

  • 日本の音楽業界の動向を探る
  • ソーシャルゲームがヒットした理由
  • 電子書籍市場の変遷と今後の課題
  • 大震災と損害保険の経営戦略
  • 旅行業界の今-インターネットによる旅行業の変貌-
  • 日本と中国のテーマパークに関する比較研究
  • 韓国の不動産バブル問題と望ましい政府対策に関する考察
  • 芸術とマーケティング~余暇を芸術に触れて過ごす人を増加させるためにはどうすればよいのか~

崔英靖ゼミ

  • @コスメを舞台とした口コミマーケティング
  • Facebookにおける対人関係
  • 未活用廃校施設の活用促進
  • 一条工務店の現状と今後の展望
  • セブンミールは買い物難民問題を解決できるか
  • リレーションシップマーケティングの観点から見た愛媛県の道の駅~うわじまきさいや広場を事例として~