2011年度論文題目

井藤正信ゼミ

  • 宇宙産業の歴史と将来
  • 地域密着型環境ビジネスのあり方
  • 地球環境問題と循環型社会の構築へ~生物がもたらす環境・資源~
  • エネルギーの未来について考える
  • 化粧品業界の競争と戦略
  • 古民家の再生と環境保全

岡本直之ゼミ

  • TSUTAYAの経営戦略
  • 光ファイバ市場における独占構造について
  • トヨタ生産方式における平準化生産のメリットと課題
  • 国民年金の財政運営を踏まえ、今後継続可能か
  • リレーションシップ・バンキングの今後の在り方
  • 電子マネーとICカードの相乗り・一括化への取り組み
  • 電気料金の価格規制方式メカニズムについて

岡本隆ゼミ

  • 世界のスマートフォン市場における日本モバイルメーカーの優位性
  • 共同購入型クーポン発展の可能性
  • アップル社がもたらした革新とデジタルハブ構想
  • 大規模SNSの発展可能性
  • 広報戦略の変遷と費用対効果へのアプローチ
  • 印刷業の今後と業態変革

橘惠昭ゼミ

  • 『フジ、イズミヤ、ユニーの3社共同開発プライベートブランド「Style ONE」はどうして生まれたのか』

山口由等ゼミ

  • 広島県呉市の近代発展の歴史と近代化遺産
  • ロシア人捕虜とマツヤマ
  • 松山市と新居浜市における経済発展の比較
  • 松山市の商業の中心の移り変わりと大街道?銀天街の発展

徐祝淇ゼミ

  • 日本社会における電子書籍の影響についての研究
  • 地域社会の発展における地域メディアが果たすべき役割に関する研究~愛媛CATVを例に~
  • 生産システムの現状の問題点と展望~MRPとかんばん方式の比較~
  • 今治市における基幹産業の現状と展望
  • 地域医療の現状と課題
  • EUとの関係からみたアジア地域経済統合

松井隆幸ゼミ

  • 環境問題への対策における地方公共団体の役割-変わりゆく地方公共団体の役割-
  • 日本の伝統文化と環境問題~伝統的工芸品と木材を通して~
  • 新環境経営学-企業の進むべき環境経営を考える-
  • 日本のエネルギー問題
  • 日本の自動車と地球環境問題
  • 農業と環境問題~環境保全型農業を目指して~
  • 中国と日本のごみ問題

西村勝志ゼミ

  • 日本の無形資産の定義を国際基準に合わせることの妥当性
  • 東日本大震災の被害~トヨタ自動車の決算書分析を通して~
  • 我が国の研究開発費の資産計上の可能性について~国際財務報告基準を参考にして~
  • 低価基準の適用にかかる棚卸資産の時価評価の在り方
  • 貨幣性・費用性資産分類論の妥当性と売買目的有価証券の評価について
  • 「減損会計をめぐる諸問題」副題 米国・国際の比較から見る我が国の問題点

曽我亘由ゼミ

  • 竹島領有問題を基にした日韓外交についての考察
  • 離婚選択に関する経済学的分析
  • 自由貿易体制の歴史と日本における課題
  • ジャニーズ事務所のビジネス戦略
  • 愛媛県におけるコミュニティビジネスの展開
  • AKB48の経営戦略

谷本貴之ゼミ

  • 『手形保証の本質と機能~手形保証人の抗弁を中心に~』
  • フラッシュマーケティング~インターネットによるマーケティング戦略の今後~
  • 日本経済とレアメタルのエコマーケティング
  • 老舗ホテルの経営的課題と展望
  • カラーマーケティングにみる消費者心理に与える色の影響について
  • 経営の観点からみる演劇~愛媛大学演劇部の場合~
  • ソーシャルメディアを活用した マーケティング活動の現状と課題

長井偉訓ゼミ

  • 今日の貧困問題の現状と課題
  • 日本における外国人研修制度
  • 日本におけるワーク・ライフ・バランスの現状と展望
  • 日本型雇用システムの変遷・国際比較とこれからの将来像
  • 児童虐待問題の現状と課題
  • 生活保護制度の実態と課題について ~使用しやすく、自立しやすい制度に向けて~

和田寿博ゼミ

  • JRAの現状と将来性から見える特別振興事業の動向
  • 1990年代以降の日本における携帯端末の進化と今後の展望
  • 日本の電子書籍のこれから ~日本の現状・課題、諸外国の普及状況・戦略を踏まえて~
  • 日本におけるHTML5・クラウドによるIT社会の変化とその展望
  • TPP参加による日本農業の展望
  • 時代的背景に伴う自動車の変化とエンジンの発達

崔英靖ゼミ

  • カジノ誘致による愛媛経済の活性化
  • 九州地方におけるJR駅および駅前再開発
  • 消費者行動からみる効果的な店舗広告とは
  • 女性活用の失敗~ダイバーシティマネジメントを目指して~
  • SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と経営戦略
  • 観光旅行による地元経済の活性化―これからの愛媛の観光―
  • 農業は地域活性化の資源となり得るか
  • アニメーションを活用した地域活性化
  • 日本プロ野球の活性化について