企業調査2015


ご協力いただいた企業・団体

株式会社 アイクコーポレーション 株式会社 あわしま堂
EARLY BLOOMER(有限会社 Office U) 株式会社 愛媛新聞社
株式会社 えひめリビング新聞社 岡田印刷 株式会社
セキ 株式会社 BETTY CROCKER'S 株式会社
林仙堂 株式会社 六時屋
                            その他 1店に御協力いただきました

受講生の感想

 今回の企業調査の授業は、講義では経営学を勉強するにおいて必要な分析方法を学び、そのあとに実際に企業へ訪問してお話を聞くことができ、さまざまな企業の戦略にとても興味を持つことができるきっかけとなる授業でした。実際に外に出て、企業の方の話を聞きに行く機会はなかなかないので、この授業はとても新鮮でした。企業訪問の際は、私たちの質問に対して親身になって受け答えしていただいたり、会社の中を見学させていただいたりと、とても貴重な時間でした。企業調査で学んだことをこれからの大学の授業やゼミ活動に活かしていきたいです。

 企業調査の授業を通して、企業の分析の方法や、それぞれの企業の強み・弱みを明確化する方法を学ぶことができました。それだけではなく、実際に現場を訪れることで、普段の授業では気づくことのできない小さな問題点にも気づくことができました。また、代表者の方とお話をする中で、仕事に対する熱意やこだわりをお聞きすることができ、私たちの何気ない生活の中に、人々の知恵や工夫がちりばめられているのだと実感しました。ここでの学びを、今後の就職活動にも生かしていきたいと思います。

2回生の時にフィールドワークを受講していましたが、企業調査は自分で訪問先を決めてアポを取り、質問を考えるなどといった発展した内容でした。企業訪問では経営の戦略や課題など、普段聞くことのないような話が聞けて勉強になりました。経営者の方と関わる機会は滅多にないので、非常に良い経験にもなったと思います。 また、今回訪問した2社とも、人とのつながりを強調しており、今後自分が就職活動を行っていくなかで、参考になる話を聞けたと思います。

 企業訪問に行くことで、授業で得た経営分析手法の知識を、実社会の企業で考えることが出来ました。私の訪問先では、同業界でも企業によって経営手法が全く異なることが分かり、興味深かったです。座学だけでは、ここまで興味を持てなかったと思います。 また、私は普段、企業を訪問する機会がないため、訪問依頼の電話・メール連絡や訪問活動の1つ1つに非常に緊張していました。今回の訪問で慣れないことを経験し、自分の未熟な点が発見できたので、この経験をこれからの就職活動等の場で生かしていきたいです。
※記載されている受講生の感想と画像に映っている学生および企業は必ずしも一致しません