企業調査2014


ご協力いただいた企業・団体

株式会社アール・シー・フードパック 五色そうめん株式会社森川
後藤酒造株式会社 成龍酒造株式会社
株式会社ビージョイ 水口酒造株式会社

受講生の感想



 私は今回、「企業調査」という授業を通して3社の企業を訪問させて頂きました。企業調査をするにあたり、アポイントメント取り・訪問・専門的分析を学生主体で行う事は初めての経験で、専門知識はもちろん座学では知り得ない企業各々の課題や対策方法について学ぶことができました。また、現場で働く方々のお話を聞き、一人ひとりが自ら考え、自主性を持って仕事に打ち込んでいらっしゃることを知りました。今後就職を控えている私自身も、今回授業で学んだ考え行動する力を活用したいと思うと共に、社会人として働く事がどういうことなのかを考える、良い機会を与えていただいたと思っております。

  今期この企業調査を受講して、普段はあまり関われない企業の内部にまで踏み込むことができ、とても大きな経験ができたと思います。今までは企業に対しては「こんな会社があるのか」程度の認識だったのですが、ヒアリングを通して企業の理念やビジョン、また大切にされているものについて知ることができ、企業に対するイメージが変わりました。
 また、この企業調査では企業の内部分析や外部分析も行い、より深く企業について理解できました。今後就職活動を行う上でこのスキルを活用したいと思います。



   私は、今回の授業を通じて二つの企業に訪問調査をさせていただきました。普段の学生生活の中では知ることが出来ない企業の実情や戦略や課題について、詳しいお話を聞くことができ、得難い経験になったと思います。
 私が今回の調査で特に感銘を受けたのは、二社とも自社企業の強みと弱みを把握し、産業内での自社の立場に合わせた戦略をとっていた点です。また、戦略の意図について細かく教えていただき、それを自分たちで分析し提言することで企業経営の難しさや面白さを学ぶことが出来たと思います。

 今回受講した企業調査では、3つの会社でヒアリングを行いました。学生だけでアポ取りから企業訪問、お礼状の作成、会社に関するレポートを作成するという経験は少なく、非常に良い体験でした。
 私たちのグループでは訪問先を酒造会社に限定していました。新しい方法で売り込む会社もあれば、昔ながらの手法をとる会社もあり、それぞれの会社が強みや弱みをうまく生かしながら経営戦略を立てていることがわかりました。この会社ならどのような方法でより発展していくことができるかということを考えるのは難しかったですが、自分が経営者ならと思索することは面白かったです。今回の経験を生かし、今後のフィールドワーク等に参加していきたいです。

※記載されている受講生の感想と画像に映っている学生および企業は必ずしも一致しません