企業調査2010


ご協力いただいた企業・団体

株式会社 イープレス
株式会社 伊予鉄高島屋
エミフルMASAKI
 株式会社 GOOD FIELD
有限会社 シーサイドふたみ
株式会社 swish
道後山の手ホテル
トヨタカローラ愛媛 株式会社
株式会社 マルブン
ふなや
風早の郷 風和里
水口酒造 株式会社
 愛媛県中小企業家同友会  

受講生の感想


 企業調査で実際に働いているかたのお話を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができたと思います。
 私たちのささいな質問にも笑顔で答えてくださって、とても優しい方ばかりですごく安心しました。
 調査をとおして、やはり実際に現場にいる方のお話はとてもリアルで、そうだったのか、と思う場面が多々あったと思います。めったにできない経験だったので、この企業調査の授業を選択してよかったと本当に思いました。これからの活動に活かしていきたいです。

 今回の企業調査の授業を通じて、理論知識ばかりではなく、実際に企業を経営している経営者たちの話しを聞いて、習った理論知識を現実の企業経営とどう結びつくことを習うことができたと思う。
 今までの学校での勉強は、ほとんど教室の中で行われていたため、自分が習った知識が現実の職場において、どれぐらい役に立つのは、あまりわからなかった。今回の企業調査の授業では、私たち自分が訪問先を決め、そしてアポイントをとって、訪問先に向かった。これらが全部今まで経験したことがない、しかも、学校から出て、会社で働くための必要不可欠なものである。これを認識しながら、今回の企業調査の授業が有意義だと確信した。


 私がこの企業研究を受講し、最も良かったと感じたことは、企業が実際に独自のマネジメントを行っていて、経営に生かしていることに触れられたことです。
 今まで、私にとっての企業経営は学問上でしかなく、実際にそれが適用されていることを見ることはありませんでした。しかし、今回、調査を受けてくださった経営者の方が実際に購読されている経営者向けの雑誌を実際に見せていただいたり、食材調達のために北海道に行かれた話や感動を作り出すためのユニークな研修の話を聞かせていただいたりと、普段知ることのできない貴重な経験をすることができたと思います。
 この授業をきっかけに企業経営という分野に尚一層の興味を持つことができました。


 私は、今回企業調査において講義では、内部分析や外部分析等について企業の細かい分析をするための分析方法について学ぶことができた。それだけでなく実際に、企業を訪問したことで、現場の状況を自分の目で見ることができたので、貴重な時間を過ごすことができた。
 私は、2つの企業を訪問したが、アポ取りをしたり、担当の方と連絡を取り合ったりする過程においても、緊張したもののたいへん勉強になった。このような形で企業を訪問する機会は、これまでなかったため、普段ならばお聞きすることができないような内容のお話を聞くことができた。
 企業経営について考えるとき、分析というものが重要になることが分かった。この講義において、学んだことを今後経営について考えていく際に活用し、今後も様々な企業の経営について学んでいきたい。

※記載されている受講生の感想と画像に映っている学生および企業は必ずしも一致しません