企業調査2009


ご協力いただいた企業・団体

有限会社 スーパー日東
 NPO法人 こころ塾
 生活協同組合 コープえひめ  株式会社 公益社 月心会館
株式会社 ウインテニス  愛媛県中小企業家同友会

受講生の感想

   企業調査を通して多くのことを学びました。企業との連絡をとるところから始まるので、初めはすごく戸惑いました。でも、電話のかけかたや企業訪問するまでのやりとりなど、この授業でしかできないとても良い経験ができました。
 実際に訪問してみると、企業の社長さんの話はとても斬新で興味深いものばかりで、 企業のことだけでなく、自分の生き方の参考になる話も多く聞けました。働く側ではなく経営する側の話を聞ける機会はめったにないのですごく良かったです。

 今回、企業調査の授業で2つの企業の方にお話を聞かせて頂くことができました。
 この調査では、自分たちでアポイントメントをとり、自分たちで質問を考え、直接企業の方にお話を聞くなど、普段の学生生活では中々する機会のないことを、経験することができました。
 また、ただ与えられた資料を基に考え、分析を行うのではなく、実際に企業の方からお話を聞いて、その企業の実態に少しでも迫ることで違う視点からも分析ができ、より多くのことを感じることができました。
これからは今まで以上に、何をするにも、ただ与えられたことをこなすのではなく、自分で考え自分で動くことが必要となってくると思います。この企業調査を通して、学んだことを生かしていきたいと思います。

  今回の企業訪問を通して、学んだことは非常に多かったと感じています。
義肢装具という日常ではあまり知ることのできない分野に触れ、新鮮な世界を体験するとともに新たに視野が広がりました。
また、実際の会社および社会人の方からの生の声を聞くことにより、企業で働くということはどういったことか、これから私がどのように働くべきか熟考する機 会を持つことができました。
 お客様のことを心から思っているオルソ本田のお二人の姿勢を見て、誠実に労働に従事することの大切さを改めて実感しています。
働くということは決して易しいことではありませんが、目的意識と確固とした目標を持って社会へ貢献できる社会人を目指したいです。

 企業に訪問して緊張したけれど、今まで知ることができなかった企業の顔や、戦略などを直接学ぶことができ、企業に対する考えが深まりました。
 普段、何気なく見ている商品のディスプレイや、店舗での従業員の受け答え等の裏には必ず、企業の緻密な戦略の上にあること、それは決して妥協の上に成り立っていないこと、感心というより、企業を軽薄に捉えていた今までの自分が恥ずかしくなりました。
 質問をするときの言葉遣いや、声の大きさをとっても、自分はまだまだ稚拙であり、これから就職活動をする上での良い練習となりました。
※記載されている受講生の感想と画像に映っている学生および企業は必ずしも一致しません