2013年度


March.2014
企業 システムコースの専門科目の中の卒業演習論文に2013年度分を追加しました。

February.2014
・2月6日に企業システムコース・地域コース・観光まちづくりコース合同の卒業研究論文発表会が行われました。前回よりも論文・プレゼンテーションともに,より充実した内容となっていました。

January.2014
松山商工会議所および松山地域小売商協会と連携して実施している総合政策特講(販売プロフェッショナル養成講座)において特別講演会「百貨店の現況と今後の課題」(講師:株式会社伊予鉄髙島屋 内販統括部 山本義幸さま)を行いました。百貨店が現在置かれている状況から今後の戦略まで、豊富な資料と実例を用いて説明していただきました。


November.2013

・コース初歩学習科目にて、企業システムコースの説明会が2回にわたって行われました.1回目は企業システムコースと所属教員の紹介2回目は学生によるコース選択に関する調査の発表と企業システムコースの先輩からの所属ゼミの紹介そしてコース独自の就職活動支援についての説明がありました。

September.2013
・第4回 企業システムコース・地域コース・観光まちづくりコース合同バレーボール大会が9月25日に開催されました。2年生だけでなく3・4年生や教員も一緒になってバレーボールを楽しみました。

August.2013
・8月2日に企業システムコース主催の工場見学として、三菱自動車工業株式会社の水島製作所とカバヤ食品株式会社の岡山工場を訪問しました。水島製作所では普段なかなか見ることのできない自動車製造工場のスケールの大きさに多くの学生が圧倒されていました。また、カバヤ食品の方では通常の工場見学だけでなく、開発中の商品の嗜好調査に参加したり、就職活動に関して愛媛大学の卒業生から後輩に向けてメッセージをもらったりするなど、充実した内容となりました。

May.2013
・5月29日にコース学生が企画・運営したゼミガイダンスが開催されました。各ゼミによるゼミ紹介プレゼンテーションだけでなく、実際にゼミ選択を経験した先輩からのアドバイスや質疑応答も行われました。ゼミ選択を控えた2回生にとっては貴重な情報を得る機会となり、企画・運営を行った上回生にとってはプロジェクト・マネジメントの良い経験となりました。


April.2013
・昨年度に続き、2013年度もアビリティセンター株式会社から講師を招いて、実践科目「フィールドワーク」の合同研修を行いました。調査先を訪問する際のマナーやアポイントメントのとり方、メモを取る際の注意などを学びました。

・サイトデザインを、春ヴァージョンにアレンジしました。
コース生の声の中の選んだ理由を更新しました(2011年度入学者版)。